2006年4月11日火曜日

06.3月の災難

 この春は、ことのほか眠くて、不快というよりむしろ快くぼーっとしていたのですが、案の定、という感じで、階段を踏み外し、2階から落っこちてしまいました。

打撲はこわい、と言われているので、しまった~!と思ってしばらくじーっとしていたのだけど、意外と平気で、頭もなんだかすっきりしたみたいで、気分はむしろ高揚していた気がします。

とはいえ、その後、パソコンの不調に加え、打ったショックで首や腰がいたくなって、ここ半月あまり、引きこもり状態でおりました。

身体の方は、その後、愉気をしてもらったり、活元をしたりで、前よりいい状態になってる気がするんだけど、コンピュータの方は まだ後を引いております。


わたしのiMacはOSXも入っているのだけど、古いタイプの書類もたくさんあるので、ずーっとOS9でやっていたのでした。

ケーブルから光通信に変え、プロバイダーも変わったし、換えついでにと、懸案だったOSのバージョンアップを、と、、、思わなきゃよかったんです。

とにかく、この際、と思って すべてバックアップをとって初期化したのですが、なぜか(理由はあるに違いないけれど)失敗したのですね。


2ヶ月前のバックアップはしてあったので、なくなったのは この2ヶ月間に 私が作った書類と このパソコンから送ったメールのデータだけだと思うのですが、それらは忘れっぽい私の頭の中の代わりだったわけで、かなりショックでした。


でも、気を取り直して、見知らぬ人みたいに様変わりしたわたしのマックに、やっとこさ、いろいろと設定し直して、やっと使えるようになったかな、と思ったのもつかの間、デスクトップに変な線が出てきて、全然コントロールが効かない状態に。


アップルに修理にだしたら、今回はハードディスクもロジックボードもリストアされて新しくなっており、見かけはかわらないけれど、中身は新品で、もっと見知らぬ人って感じになっており、また、最初から、すべて入れ直し。


やっと、今まで使っていたアプリケーションをほぼ入れ終わったかな、ってところ。

自分のパソコンから発信できるようになったのも、ここ何日か。


この春の予期せぬ災難は、いったいどういうことだったんだろう。

なにか意味があったに違いないので、ぼんやりしないで気をつけなきゃ、と思っています。


このよそよそしい新入りみたいなパソコンも、そのうち、気心の知れた友達みたいになってくれますように。


写真は、散歩で撮った近所の春。





0 件のコメント:

コメントを投稿