2005年12月6日火曜日

庭の柿

日が落ちるのが早くなりました。

明るい昼間はあっという間に、まさにつるべ落としで暗くなり、暗くなると寒さが身にしみます。


旧暦ではまだ秋、なんてのんびりしていたのだけど、12月に入るとさすが師走、時は脱兎のごとく、、、


庭の柿の木は毎年おいしい実をつけてくれますが、今年は不作で(去年が豊作だったので)数えられるくらいしか成らなかった。


それでも見事な実を結び、数が少ない分、味は濃くて甘くて、売ってる柿なんか、比べ物にならない、柿好きの私にはたまらないおいしさです。


日曜日、今日を逃すと木の上で熟し柿になっちゃうというタイミングだったので、鳥用に数個残して、10べーとふたりで、一生懸命、ほとんど全部を収穫。


思いの外、沢山採れて、嬉しかったのですが、柿のみがなくなった柿の木は、急に寒々しく、寂しくなってしまい、なんだか申し訳ない気分になってしまいました。


毎年、おいしい柿をありがとうね。




0 件のコメント:

コメントを投稿