2005年12月2日金曜日

どんぐりの袴

 哲平さんの個展にいったとき、ZAKKAではもうひとつ、買い物をしました。

木彫りのちいさなスプーンです。


ここは、普通のお店みたいに品物をたくさん並べてなくて、売り物ではない木の実なんかと一緒に、お皿やカゴや布が大切そうにおいてあります。


だから、みる時も集中してじっとみてしまいます。

このお匙は まるで木の実みたいに丸っこくて、というよりドングリの袴みたいで、とても可愛かったのです。


本物のドングリの袴も 昨日公園に行った時に見つけてきたので、いっしょに写真に撮ってみました。


並べてみるとずいぶん違うけれど、スプーンの下の部分がお椀に取っ手をつけたような

形になっているところが似ています。


このお椀の部分は、ココナツにも似ています。


どれも、みんな私の大好きなものなのでした。








0 件のコメント:

コメントを投稿