2006年11月26日日曜日

11月になって

 11月の最初のお休みは、三島に行きました。

前回は、中央道、河口湖経由でいって、景色は最高だったけれど時間がかかったので、今回は厚木から東名高速に乗って。


VIVOには、豆料理クラブで知り合ったヒサコさんと連れ合いのBさんがこの夏からシェフとして働いており、その関係で今回はここで豆料理クラブの集まりがあったのです。  

(三島に引っ越してくるまでは、彼女は京都の古くて大きい町家に住んでいて、私はいつも彼女のおうちに泊めてもらっていた)


9月にも、一度遊びに来て、三島は今回2度目です。

ここには柿田川という素晴らしい川があります。

この川は富士山の伏流水が湧き出ていて、川岸も自然のまま、でも、昔は工場排水が流れ込んで汚い川だったのだそうです。

ボランティアの方たちが何十年もかかって本来の姿にかえしたそうで、川岸もトラスト運動で買い取って自然のままに保存していると聞きました。

水道水も美味しい。

何となく明るくて、何となくのんびりした土地柄のようで、住み心地もよさそう。

三島の、鄙びた竹倉温泉で鉄さび色のお湯につかってゆっくり眠りました。

三連休だったので、久しぶりに旅行気分。




0 件のコメント:

コメントを投稿