2006年11月27日月曜日

11月になって.其の2

次の週末は、またしてもお出かけ。出不精の私にしては、上出来の身軽さです。


前々から誘われていたキノコ取り、この期を逃すと来年のシーズンまで待たなくてはならないので、二つ返事で伊那に出かけることにしたのでした。

あいにくの雨模様でしたが、中央道は今がジャストタイミングの紅葉の季節で、

美しくて、これを見られるだけでも出かけてきた甲斐があったというくらい。

この日は温泉に入って、新そばを食べて、グリーンマーケットに行って、夜はワイルドツリーの

平賀さんのところで みんなで食事。

翌日は寒いけれど晴れて、いざ、山へキノコ取りに。

熊用心のため、いろいろと鳴り物も持ってきました。


時期が遅くてもうない種類が多いようだったのだけど、珍しいムラサキシメジが見つかりました。

キノコの本によると、このムラサキシメジは、丁度この時期、シーズンの終わり頃に出てくるのだそうで、このキノコと巡りあえたのもジャストタイミングだったみたい。


帰って食べたきのこ汁は最高でした。

あの食感は、うちの近くで手に入る(買える)キノコでは 決して味わえない。

来年もいいタイミングで、キノコを採りに行きたい、と念じています。


山の広場で子供たちがサッカーをやってるときに、空からキラキラと舞い降りてきた細かい雪、風花があんなに沢山舞っているのを見たのも生まれて初めての経験でした。

まるで映画のワンシーンみたいな、幻想的で美しい景色。


伊那の魅力は南アルプスを180度のパノラマで一望できる まるでネパールみたいな見晴らしと自然、温泉、それに忘れてならないグリーンマーケット。(このマーケットに行くと興奮してしまいます。今回の収穫はキクイモ)


三島も住みたいところだったけれど、伊那も景色がきれいで心まで浄化される感じ。

(でも、伊那では運転免許が必須でしょう。--運転できない私です)


写真はムラサキシメジ。




0 件のコメント:

コメントを投稿